阿寺山地 雨乞棚山(1391.0m) 2014年11月15日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:36 林道−−6:59 林道−−7:21 雨乞棚山−−7:43 刈り払い終点−−8:01 雨乞棚山−−8:12 林道−−8:23 林道

場所岐阜県中津川市(旧付知町)
年月日2014年11月15日 日帰り
天候
山行種類籔山
交通手段マイカー
駐車場林道路側に駐車スペースあり
登山道の有無基本的に道無し(獣道あり)
籔の有無笹藪
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント林道から南西尾根を登ったがここまでの林道は普通車ではちと苦しい路面状況。尾根上には獣道があるが笹が濃い場所もある。山頂直下まで林道が延びているので籔を避けるなら西尾根沿いの林道を歩くのがいい。たぶんバイクなら走行可能。雨乞棚山から東に刈り払われた道が延びていたので確認したが、1380m峰手前の鞍部で南に下ってしまいその先は笹藪だった





・雪が降る中、山頂南側を巻く林道から南西尾根を登った。
・林道は最後の分岐から先はダートで、普通車ではちと苦しい路面状況。もし歩くなら、その一つ上の林道を歩いた方が藪漕ぎ不要なのでお得。
・林道と南西尾根の交点には目印が付けられ、尾根上には踏跡(獣道?)が存在する。周囲は植林と腰の高さの笹藪。
・地形図に記載がない林道と交差し、法面状の斜面を獣道で強引に尾根に這い上がると深い笹藪に変わる。一応、獣道はあるので外さないよう進む。まっさらの笹藪は抵抗が大きい。
・尾根を登りつづけると1370m肩で尾根が右に曲がってきれいに刈り払われた作業道に合流する。
・作業道を進むと右手直下に林道が登場すると雨乞棚山山頂。新しそうな石碑が立っている。この林道はたぶん車で走行した林道の一段上部の林道とつながっていると思う。
・雨乞棚山から先も刈り払いが続いていたので、もしかしたら三界山まで続いているかもしれないと考えて進んでみたが、1380m峰手前の1360m鞍部で南に下ってしまい、尾根上は深い笹藪に変わる。GPSの表示ではそこから三界山まで約2.5kmだった。好天で笹が乾いていれば挑戦したかもしれない。


 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る